PS4 Proでブルーレイディスクを再生する方法

PS4 Proはブルーレイをサポートしますか?という疑問を抱えている方は多いと思います。ソニーはブルーレイとPlayStation 3の発売者なので、初めての公式ブルーレイプレイヤー(かつて一番安いブルーレイプレイヤーでもあった)として、PlayStation 3は当然ブルーレイを対応できます。PS3に継ぐものであるPS4 Proも同じくブルーレイをサポートできるはずですが、例外な状況もあります。PS4 Proはブルーレイを再生できますか?殆どのブルーレイディスクを再生できますが、4K UHD ブルーレイディスクをサポートしません。競争相手であるXbox One Sは4Kをサポートすることに対しても、ソニーは相変わらずこの代表的なゲーム機に4Kサポート機能を導入していません。PS4が4Kをサポートできないことはソニーにとって明らかに不利ですが、時間が経つにつれて、PS4のファンたちはすでにこの点を受け入れています。

 

PS4 Proで4Kブルーレイを再生する方法
PS4 Proはブルーレイを再生できますか?4Kブルーレイディスクを直接再生できませんが、それを4K ビデオに変換してから、再生できるようになります。ソニーはPS4 Proシステムをアップデートした後、このゲーム機はストリーミング及びストレージメディア経由で4K ビデオを再生できます。つまり、PS4 ProはUSBスティックを通して4K ビデオを再生できます。しかし、PS4 ProはMP4フォーマットの4K ビデオしかサポートできません。そのため、PS4 Proで再生したいなら、まず4Kブルーレイ映画をMP4にリッピングし、それからUSBスティックに転送する必要があります。これで、PS4 Proで4Kブルーレイディスクを再生する問題を解決できます。アップデートされたPS4 Proは確実にブルーレイを再生できます。でも、どうやって4KブルーレイをMP4に変換しますか。答えは下記のようです。

 

4KブルーレイをPS4 Proで再生できるMP4にリッピングする方法
PS4 Proはブルーレイを再生できますか?上記で説明したとおりに、コツをつかめば、できます。4KブルーレイをMP4にリッピングするには、高品質のブルーレイリッピングソフトが必要です。Leawo Blu-ray変換は最小限の品質ロスでブルーレイを4K解像度のMP4に変換できるので、最適な選択肢です。オリジナル品質を完全に蘇らせるには、MKV形式に変換できます。しかし、PS4 ProはMKVビデオをサポートしないため、通用しません。また、ブルーレイ映画を他のデバイスで再生できる汎用的なフォーマットにも変換できます。例えば、ブルーレイをMP4ビデオにリッピングしてから、iPhoneやAndroidフォンで自由に再生できます。ガイドは下記のようです。

 関連記事:YouTubeの動画を広告なしで再生する方法

4Kブルーレイを4K MP4にリッピングする前に、下記のことを準備しておいてください。

1. コンピューターのディスクドライブはブルーレイドライブであることを確保してください。
2. Leawo Blu-ray変換はLeawo Prof. Mediaに組み込まれたので、Leawo Prof. Mediaをコンピューターにインストールしておいてください。
3. 4K MP4 ビデオのサイズが大きいため、ハードドライブは十分なストレージスペースを確保してください。
4. USBスティックは4K MP4 ビデオを格納できる十分なスペースがあることを確保してください。
操作手順は下記のようです。

ステップ 1. Leawo Prof. Mediaに組み込まれたLeawo Blu-ray変換を起動します。インターフェースの「Blu-ray変換」タブもしくは上部の「変換」ボタンをクリックすることで、Leawo Blu-ray変換を立ち上げます。

f:id:satouhikari:20181122150058j:plain

ステップ 2. 4Kブルーレイディスクにあるブルーレイフォルダを直接プログラムにドラッグすることでデータを導入できます。

f:id:satouhikari:20181122150112p:plain

ステップ 3. プログラムはブルーレイディスクにあるすべてのビデオをリストで表示します。PS4 Proで映画だけを観賞したい場合、「メインムービー」ボタンをクリックすると、映画以外のビデオを除外できます。すべてのビデオを4K MP4に変換したい場合、「フルムービー」ボタンを押すと、一つのビデオに合併されます。また、「カスタムモード」では、ユーザーは手動的でリストから変換したいビデオを選択できます。左側のビデオプレイヤーでディスクのビデオを再生できます。「OK」をクリックすると、選択されたビデオはリッピングリストに表示されます。

f:id:satouhikari:20181122150128j:plain

ステップ 4. 青い「変換」ボタンの右側のボタンはすべてのビデオを一つのビデオに融合できます。再びクリックすると、融合されたビデオはまた元の複数のビデオに戻られます。青い「変換」ボタンの左側のボタンは出力形式を4K MP4に指定できます。それをクリックし、またサブメニューの「変更」オプションを選択し、現れたパネルで「フォーマット別」、「4K Video」を逐次にクリックし、最後には「4K MP4 Video」を選択します。前の「MP4 Video」ボタンは今度「4K MP4 Video」になります。

f:id:satouhikari:20181122150142p:plain

ステップ 5. 「変換」ボタンをクリックすると、デフォルト出力先が表示されるサイドバーは右から現れます。「…」ボタンをクリックすることで出力ファイルの保存先を変更できます。変更が終わってから、サイドバーの「変換」ボタンをクリックすれば、4Kブルーレイディスクを4K MP4に変換するプロセスが始まります。

f:id:satouhikari:20181122150205j:plain

殆どの人はPS4 Proはすべてのブルーレイディスクを対応できると思われていますが、実はそうではありません。PS4 Proで4Kブルーレイを観賞したいなら、上記の手順に従う必要があります。