パソコンで最高の視覚効果を持つ映画を再生する方法

映画技術の発展は凄まじいです。現在、映画館でもオンラインでも優れた特殊効果を持つ映画を楽しめられます。数十年前には想像すらできません。それに、素晴らしい視覚効果を提供するために、多くの映画会社は競い合っています。それにしても、驚異的な視覚効果を持つ映画はやはり少ないです。この記事では、視覚効果を持つ映画及びその再生方法をお勧めします。

最高の視覚効果を持つ映画
インターステラー(2014年公開)
クリストファー・ノーラン監督による2014年のSF映画です。出演はマシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ、ジェシカ・チャステイン、マイケル・ケインらであり・地球を離れ新たな居住可能惑星探索を行うためワームホールを通過し、別の銀河系へと有人惑星間航行(インター・ステラー)する宇宙飛行士のチームが描かれます。

f:id:satouhikari:20190115152152j:plain
インターステラーが成功する最も重要な要素は素晴らしい視覚効果を持つことです。非現実的な表現とデザイン、及び実在的なテクスチャ画像を一体化し、三次元に於ける不可逆性の時間と重力場をアピールし、巧妙な視覚効果は一番遠い惑星である「インターステラー」と未来技術を身近なものに見えて、映画を大成功に収めさせ、監督のノーランにも多大な名誉をもたらしました。

ライフ・オブ・パイ(2012年公開)
ヤン・マーテルの2001年の小説『パイの物語』を原作とした、2012年のアメリカ合衆国の3D冒険映画です。主人公のパイはポンディシェリ出身のインディアン少年で、パリの「世界一美しいプール」ピシン・モリトー(Piscine Molitor)と名づけられました。 パイが乗って居た船は太平洋に海難事故に遭い、船の沈没とともに全員を失い、トラのリチャード・パーカーと漂流した227日を描いた物語です。

f:id:satouhikari:20190115152125j:plain
映画のCGI効果は髪よりも繊細です。例えば、微小の骨幹部、光りの変化など。デジタルトラはアン・リーがコンピューターを利用して作った完全的な架空のトラです。とても印象深いです。

アバター(2009年公開)
2009年に公開されたジェームズ・キャメロン監督によるアメリカとイギリスの合作映画です。パンドラはアルファ・ケンタウリ系惑星ポリフェマス最大の衛星です。22世紀半ば、希少鉱物アンオブタニウムを採掘するため人類は莫大な鉱床が眠っていたパンドラに進出します。採掘活動はパンドラの先住民族であるナヴィに影響出します。アバターは人間の知恵とナヴィの体を持つ生き物で、パンドラの先住民族と交渉するために人工的に作られました。

f:id:satouhikari:20190115152139j:plain
T-1000が誕生した18年後、ジェームズ・キャメロンのこの傑作は大胆的に3D技術を活用することでコンピューター効果を映画に導入し、デジタルキャラクターの時代を切り開きました。実は、ナヴィのキャラクターはコンセプトアーティスト兼彫刻家のJorduシェルが初めて作ったものです。

関連記事:クリスマスナイトに見るべきのトップ10のクリスマス映画

パソコンで最高の視覚効果を持つ映画を再生する方法
上記の映画は優れた視覚効果を提供できるので、多くの観衆の心を奪いました。映画を観賞する一番の方法は映画館でじっくり鑑賞ですが、上演期間が過ぎたら、映画館で見られなくなります。何かほかの方法でもありますでしょうか。

Leawo Blu-ray Playerは映画館並みの鑑賞体験を提供できます。それをコンピューターにインストールすれば、ご自宅でものんびり楽しめます。

このプログラムはWindows OSとMac OS両方で使用され、最新のブルーレイ/DVDをサポートします。ロスレス品質で4k ビデオ、及び普通のビデオとオーディオを含むすべてのフォーマットを再生できます。Dolby、DTS、AAC、TrueHD、DTS-HD等の先進的なオーディオ暗号解読技術を内蔵したLeawo Blu-ray Playerは優れたオーディオ効果をお届けできます。

映画をブルーレイディスクに焼く方法
また、映画のデジタルバージョンをお持ちでしたら、それをブルーレイディスクに焼けば、ブルーレイ或いはDVDプレイヤーで再生されるようになります。ここで必要なのはLeawo Blu-ray作成というソフトです。Leawo Blu-ray作成の使い方は下記のようです。

ステップ 1. Leawo Blu-ray作成をコンピューターにインストールします。

ステップ 2. 適切なディスクフォーマットを持つ新しいブルーレイディスクをディスクドライブに挿入します。

ステップ 3. メインメニューの「ビデオを追加」をクリックすることで焼きたいコンテンツをソフトにインポートします。また、ファイルを直接プログラムにドラッグしてもいいです。

f:id:satouhikari:20181105144446j:plain
ステップ 4.ディスクメニューを設定します。Leawo Blu-ray作成は標準、ビジネス、子供、教育、ウェディングなどの主題テンプレートを用意しております。既存のテンプレートを利用してもいいですし、ご自分の好みによってDIYしてもいいです。

f:id:satouhikari:20190115152705j:plain
ステップ 5.ディスクに書き込みます。テンプレートを設定した後、左上の青い「書き込み」アイコンをクリックすると、「書き込み先」、「ディスクラベル」、「保存先」を設定できるパネルが現れます。それらを設定してから、下部の「書き込み」アイコンをクリックすると、ブルーレイへの書き込みプロセスは始まります。

f:id:satouhikari:20190115152702j:plain