コロナ対策 - 自宅でも楽しめられる最高のアニメ映画10選

新型コロナウイルスは世界的に感染が急拡大している中、人が集まる場所から離れ、家に引きこもることが呼びかけられています。では、外出自粛、自宅でどのように過ごしますかと悩んでいる人が多いです。特に子供を持っています親たち。子供たちが家に閉じ込まれると、あっという間に部屋をめちゃくちゃにしてしまいます。下記にて、ベビーシッターになれる10本をアニメ映画をおすすめします。子供も楽しめられますし、親も静かさを取り戻せます。

 

パート1:コロナで休校中の子供たちに捧げた最高のアニメ映画10選
下記にて、新型コロナウイルスの時期に、家に閉じこまれている子供たちに相応しい10本の映画をおすすめします。その中の一部は無料でYouTubeで観賞/ストリーミングできますが、残りのはオンラインビデオダウンロードツールを通してダウンロード&変換できます。

 

『映画 ひつじのショーン UFOフィーバー!』(原題:A Shaun the Sheep Movie: Farmageddon) (ネットフリックス)

牧羊犬のビッツァーに見張られながらショーンと仲間たちが牧場でのんびり暮らす中、突如UFOがやって来ました。『ショーン』/『ウォレスとグルミット』/『チキンラン』のファンでしたら、このシリーズに台詞がなくて、動物独特の声で表現することを知っているはずです。アードマン・アニメーションズならではのユーモアとペーソスが散りばめられ、最新VFX技術によりさらに進化しています。そしてまたさまざまなSF映画(たとえば、『宇宙大作戦』、『X-ファイル』、『メッセージ』、『スター・ウォーズ』など)へのオマージュも散りばめられており、それらを見つけるのもまた楽しみです。

f:id:satouhikari:20200415153437j:plain

 

『トイ・ストーリー4』(2019)

ウッディ(声優:トム・ハンクス)は自分の存在が極めて重要で、「アンディとボニーに遊んでもらう事こそがおもちゃの使命であり、一番の幸せ」という信念を持っています。そのため、ボニーが手作りしたフォーキー(声優:トニー・ヘイル)は自分の存在意義が理解できずに自分は「ゴミ」であり「おもちゃではない」と主張したときに、ウッディはおもちゃである誇りを示しました。ボニーがすべてのおもちゃを持って家族旅行へ出たとき、ウッディは小さな事故に巻き込まれ、久しぶりに恋人だったのボー・ピープ(声優:アニー・ポッツ)と出会いました。ボー・ピープは過酷な環境を生き抜いたため見た目はボロボロですが、すっかり逞しく別人のような姿へと変わりました。おもちゃである以上、それぞれの持ち主に忠実でなければならないため、一緒に暮らせませんが、幸いに最後にハッピーエンドになります。

f:id:satouhikari:20200415153530j:plain

 

『リメンバー・ミー』(原題:Coco)

ディズニー&ピクサーが贈る『リメンバー・ミー』は、陽気でカラフルな死者の国を舞台に“家族の絆”を描いた、感動と音楽に満ちたファンタジー・アドベンチャー作品です。2017年に、最優秀楽曲賞、アカデミー長編アニメ映画賞(2度も)、アニー賞長編作品賞を受賞しました。ミュージシャンを夢見るギターの天才少年ミゲルは音楽を禁じられていた一族に生まれました。ある日、ミゲルは先祖たちが暮らす“死者の国”に迷い込んでしまって、さまざまな冒険を得て、家族の愛と伝統を知りました。

f:id:satouhikari:20200415153604j:plain

 

『アングリーバード2』

たとえ『アングリーバード』を見たことがなくても、この続編を直接観賞するにも何の違和感もありません。ジェイソン・サダイキス、ビル・ヘイダー、スターリング・K・ブラウンとオークワフィナなどの有名俳優が吹き替えをしたのは魅力点です。子供向けの映画でありながら、大人たちにも人気が高いです。親子揃って、のんびりと楽しめられる映画として、何度でも観る価値があります。

f:id:satouhikari:20200415153631j:plain

 

『アナと雪の女王』

若い子に大人気の『アナと雪の女王』は絶対に見逃してはいけないアニメ映画です。アナ(原語版声優:クリステン・ベル/日本語吹き替え版声優:神田沙也加)とエルサ(原語版声優:イディナ・メンゼル /日本語吹き替え版声優:松たか子)は姉妹ですが、性格はまったく違います。エルサはすべての人、あらゆるものをアイスにしたい雪の女王なので、世間と離れてひっそりと過ごしたいです。活発なアナはほかの人と出会いたいので、こっそりとアレンデール王国のドアを開けて、王国に一番近い王国を招きたかったのです。エルサはアレンデール王国を凍った後、山に逃げました。アナは奇妙な雪だるまオラフ、登山家クリストフ・ビョルグマンとかわいいトナカイと一緒にその後に追います。このアニメーションのどの歌でも一度聴いたら、忘れられません。

f:id:satouhikari:20200415153706j:plain

 

『スパイダーマン: スパイダーバース』(原題:Spider-Man: Into the Spider-Verse)(2018)

『LEGO ムービー』と『21ジャンプストリート』の監督であるフィル・ロード(Phil Lord, 1977年4月21日 – )とクリス・ミラー(Chris Miller, 1975年9月23日 – )は、独特な才能で画期的な視覚効果を持つスパイダーマンの世界を開いてくれました。『スパイダーマン: スパイダーバース』はブルックリン区に住む少年マイルズ・モラレスはスパイダーマンに突然変異し、特殊な能力を得た物語です。誰でもスパイダーマンのようなヒーローになれます。

f:id:satouhikari:20200415153743p:plain

 

『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』

祟りに襲われたクボはそれから逃げ出そうというときに、サル(声優:シャーリーズ・セロン)とクワガタ(声優:マシュー・マコノヒー)に出会って、彼らの助けで、侍であった父親の伝説的な人生と自分の過去を見出しました。その冒険の途中に、魔法の三味線を奏で、怪物と祟りと戦いました。

f:id:satouhikari:20200415153814j:plain

 

『となりのトトロ』

1958年の日本を舞台にしたファンタジーです。母の療養のため田舎へ引っ越してきた草壁一家のサツキ(声 – 日高のり子)は不思議な生き物と出会って、その生き物を追いかけて森に入ると、「森の主」であるウサギ模様のトトロを見つけました。トトロの助けを得て、サツキは今まで見たことがない世界へ深入り、周囲の環境と新しい生活に馴染んできました。

f:id:satouhikari:20200415153848j:plain

 

『ライオンキング』

若いライオンシンバは父がなくされ、王の座を意地悪い叔父に取られ、自分の力と意志で王国を取り戻す物語です。子供にとってやや重いですが、新鮮な動物世界、豊富な感情表現はいずれも魅力的です。自己成長を求めるシンバも子供たちのアイドルになります。

f:id:satouhikari:20200415153922j:plain

 

『シュレック』

この映画にはイケメン王子がいません。お姫様を救ったのは怪物のオーガとその助手です。人は見かけによらずということを子供たちに教えています。2001年に設けられたアカデミー長編アニメ賞の最初の受賞作品となります。『シュレック』(Shrek)とその三つの続編はいずれも世界歴代興行収入上位の映画です。

f:id:satouhikari:20200415153953p:plain

 

パート2:子供向けのアニメ映画をダウンロードできるサイト
YouTubeなどのオンライン動画サイトでこれらの映画を無料に観賞できますが、子供たちを携帯電話依存症から守るために、映画を予めダウンロードし、オフラインで観賞させたほうがいいです。映画をダウンロードし、スマートフォンに転送した後、安心で子供を一人で映画を見させられます。

 

Savefrom.net
Savefrom.netはYouTube、Facebook、vimeo、break、dailymotionなどの動画共有サイトからビデオ(テレビ番組、映画を含む)を無料にダウンロードできるサイトです。

 

SaveTheVideo.com
savethevideo.comを利用して、子供が大好きなアニメ映画を含む、さまざまな映画をダウンロードできます。ダウンロードしたい映画のURLをコピー&ペストすれば、この無料のオンライン映画ダウンロードツールは自動的にURLを認識し、可能なダウンロードオプションを提供します。MP4、MKV、MOV、H.264などを含む、さまざまなビデオ形式の映画をダウンロードできます。

 

Keepvid.ch
keepvid.chは、YouTube、Facebook、Twitter、Dailymotionなど1000以上のウェブサイトからMP3/MP4ファイルにオンラインビデオをダウンロードする専門家です。

 

上記のサイトはさまざまな動画サイトから映画をダウンロードできます。しかし、一部のオンラインビデオダウンロードツールは動画ファイルへの制限があります。また、一時的に利用不能の場合もあります。これらの事を避けるために、オンラインビデオダウンロードツールの代わりに、Leawo YouTubeダウンロードを使ってみてください。


パート3:アニメ映画をiPadで観賞できる形式にリッピングするツール
一部のアニメ映画はBlu-ray/DVDディスクの形で販売されております。iPadなどの携帯機器で観賞したいなら、Leawo Blu-ray変換を利用して変換する必要があります。

 

Leawo Blu-ray変換はディスク、フォルダ、及びISOイメージファイルからのブルーレイ/DVD映画の暗号化(ある場合)を解除でき、映画を各デバイスで再生できるように、180種類以上のフォーマット(たとえば、MP4、 MKV、MOV、WMV、AVI)のビデオにリッピング&変換できます。変換する前に、ユーザーは字幕、オーディオトラック、アングルを選択したり、ブルーレイ映画を編集(ビデオの長さのトリミングや、イメージもしくはテキストウォータマークの追加や、3D効果の適用など)したり、出力するビデオとオーディオパラメーターを調整したりできます。

 

関連記事:強力のブルーレイコピー無料ソフトが登場!2020年最新作のご紹介

f:id:satouhikari:20200415154243p:plain

 

まずは、Leawo Blu-ray変換をダウンロードし、インストールしてください(Leawo Prof. Mediaというオールインワンソフトに統合され、一つのモジュールです)。次に、下記のガイドに従って、iPadやそのほかのデバイスで再生するために、Blu-ray/DVD映画をビデオに変換してみてください。

 

ステップ1:Blu-rayのソースを追加

Leawo Prof. Mediaを立ち上げて、「変換」アイコンをクリックし、変換モジュールに入ります。「Blu-ray/DVDを追加」ボタンをクリックして、ブルーレイ映画をロードします。

f:id:satouhikari:20200415154333j:plain

ステップ2:出力フォーマットを設定

「変換」ボタンの横にあるドロップダウンボックスをクリックして、サブメニューバーの「変更」ボタンを選択します。そして、「フォーマット別」や「デバイス」グループから出力形式を指定します。お使いのデバイスによって、出力フォーマットを設定すればいいです。 

f:id:satouhikari:20200415154345j:plain


ステップ3:パラーメータを調整

出力ビデオのオーディオとビデオパラーメータを調整したい場合、ドロップダウンボックスの「編集」ボタンをクリックします。ビデオコーデックや、品質、ビットレート、フレームレート、アスペクト比、チャンネル、オーディオコーデック、解像度などをカスタマイズすることが可能です。

f:id:satouhikari:20200415154355j:plain


ステップ4:出力先を設定

緑の「変換」ボタンをクリックして、サブメニューバーが開かれます。出力先のところで出力ビデオの保存場所を設定します。

f:id:satouhikari:20200415154424j:plain

ステップ5:Blu-rayをビデオに変換

「変換」ボタンをクリックし、Blu-ray映画をビデオに変換させます。後は待つだけです。

f:id:satouhikari:20200415154444j:plain

 

変換プロセスが終わってから、変換されたBlu-ray/DVD映画をiPadなどのデバイスに転送すれば、子供は携帯機器でアニメ映画を楽しめられます。