無料でスイッチのゲームを録画する方法

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)は、任天堂が開発した家庭用ゲーム機であり、子供から大人まで愛されています。お気に入りのゲームを遊ぶ時、ゲーム実況を動画として録画したい場合、どうすればいいですか?実は、Nintendo Switchのゲームを録画するには、二つの方法はあります。一つは、Nintendo Switch自体でゲームを録画することです。もう一つは、PCにゲームを映して録画することです。詳しくは下記のガイドをご覧下さい。

 

f:id:satouhikari:20200706114530p:plain

 

パート1:Nintendo Switch自体でゲームを録画する方法
Switchの大きな特徴は、Joy-Conという拡張性が高いコントローラーです。Joy-Conには、
キャプチャーボタンがあります。このボタンを押すと、ゲームのスクショをとれたり、動画を録画したりすることができます。Nintendo Switch自体でゲームを録画する方法は結構簡単です。次のガイドを参照してください。

 

Nintendo Switch自体でゲームを録画する方法
1.ゲームを遊ぶ時、Joy-Con(L)のキャプチャーボタンを「ピッ」という音がするまで押します。
2.すると、ゲーム画面の左上に、「保存しています」と表示されます。しばらく待つと、「保存しました」と表示され、ゲームが録画されます。
3.録画した動画が「アルバム」にチェックすることができます。

f:id:satouhikari:20200706114126p:plain


Joy-Conのキャプチャーボタンを利用して、ゲーム実況の動画を録画できるが、30秒の動画しか作成できません。それに、ボタンを押してから30秒間を録画するわけではなくて、キャプチャーボタンを押すまでの直前の30秒間を録画します。長時間のゲーム実況を動画を作成したい場合、PCにゲームを映して動画を録画することをお勧めします。

 

パート2:PCでゲームを録画する方法
30秒を越えてゲーム実況を録画したい場合、スイッチのゲーム画面をPCに映して、動画を作成することができます。作り方は Switch自体で録画する方法より複雑です。下記のガイドを参照できます。

 

必要なもの:

Nintendo Switch
PC
キャプチャーボード
キャプチャーソフト


PCでゲームを録画する方法
1.キャプチャーボードでSwitchをPCに接続します。まずは、Switchのドック(TVモードに設定する)とキャプチャーボードのIN部分をHDMIで接続します。次に、キャプチャーボードとPCをUSBで接続します。
2.キャプチャーソフトを設定します。ここでは、定番の「OBS Studio」というソフトウェアを使います。OBS Studioを実行して、メイン画面を右クリックし、映像キャプチャを追加します。
3.キャプチャーソフトにゲーム画面が取り込めていることを確認します。そして、ゲームをしながら録画します。すると、長時間のゲーム実況を動画として録画して、保存できます。

f:id:satouhikari:20200706114159p:plain


パート3:PCで録画した動画を編集して投稿する方法
ゲームを録画したら、動画をYouTubeやTwitterなどにシェアしたいでしょう。その前、録画した動画を編集する必要があります。より良い動画の鑑賞体験のため、動画をマージしたり、効果を調整したり、クロップしたりすることができます。ここでは、編集機能を搭載する動画変換ソフトをお勧めします。

 

関連記事:

www.leawo.org


Leawo HD動画変換プロは、高速かつ高品質で任意形式の動画や音声を相互に変換できる専門的な動画音声変換ソフトです。AVI、MP4、VOB、MOVなどの汎用的な動画、4K動画、とFLAC、AAC、AC3、AIFF、MP3、M4Aなどの音声ファイルを対応しています。それに、出力した動画と音声ファイルはiPhone、Androidのスマートフォンやタブレット、Windows Media Player、Surface、Xboxなどのような各種デバイスやメディアプレーヤーで再生可能です。

また、動画音声変換のほか、使いやすい動画編集機能を備えています。例えば、動画のトリム、クロップ、透かし追加、3D作成、効果調整、動画回転、ノイズ除去など。大切な写真・画像からスライドショー作成して、効果やBGM、テキストを加えて編集することも可能です。
Leawo HD動画変換プロを使えば、簡単に録画した動画を編集して、動画共有サイトと互換性のあるフォーマットに変換できます。

 

f:id:satouhikari:20200706114316p:plain

 

Leawo HD動画変換プロで動画を結合する方法
ステップ1:ビデオをインポート
Leawo HD動画変換プロにビデオをインポートするには、二つの方法があります。一つはホーム画面で「ビデオを追加」ボタンをクリックして、目標動画ファイルを選択することです。もう一つは、直接ビデオファイルを「ファイルをここでドラッグ」エリアにドラッグすることです。

f:id:satouhikari:20200706114340j:plain


ステップ2:ビデオを結合
ビデオを結合する前に、下向き矢印あるいは上向き矢印をクリックすることで、ビデオの位置を調整可能です。次に、「変換」ボタンの横にある「全てのファイルを結合」ボタンをクリックします。

f:id:satouhikari:20200706114359j:plain


ステップ3:出力形式を設定
出力形式はディフォルトで「MP4 Video」と設定されています。出力形式を変更するには、ドロップダウンボックスをクリックして、「フォーマット別」、「Common Video」を逐次にクリックして、出力形式を選びます。

f:id:satouhikari:20200706114417j:plain


ステップ4:動画を変換
緑の「変換」ボタンをクリックして、出力ディレクトリを設定するためのサイドバーがポップアップされます。出力先でビデオの保存場所を設定します。そして、「変換」ボタンをクリックします。変換完了したら、設定した出力ディレクトリから結合された動画ファイルを見つけます。

f:id:satouhikari:20200706114439j:plain


関連記事:

www.leawo.org