フリーソフトでニコニコ動画をコメント付きでダウンロードする方法

皆さんは、ニコニコ動画をダウンロードした経験がありませんか?

ニコニコ動画は日本最大級の動画配信サービスです。動画再生しながらコメントを読むのは最大な特徴です。コメントがあるこそ、動画が面白い。付けられるコメントが超ウケるので、動画を最後まで見たという経験があるでしょう。視聴者はニコニコ動画をダウンロードする時、コメントを保存する傾向があります。

この記事は、ニコニコ動画の動画をコメント付きで保存する方法について説明いたします。

 

方法1:フリーソフト – さきゅばを利用する

さきゅばすとは、ニコニコ動画の動画をダウンロードして、コメント付きの動画ファイルとして保存できるフリーソフトです。2018年に開発終了したが、今でもニコニコ動画を気軽にダウンロードできます。

 

さきゅばすでニコニコ動画をダウンロードする手順

1.こちらのページからさきゅばす本体(Saccubus1.67.7.11.zip)をダウンロードします。

2.フォルダを解凍し、Saccubus.batを実行します。

3.「動画を変換」欄で動画IDやURLを入力し、右の変換ボタンを押します。

4.下記の画面でニコニコアカウントのIDとパスワードを入力します。

5.必要に応じて「コメント」タブでダウンロードする動画のコメント数を自由に設定できます。

6.「OK」ボタンをクリックしたら、動画変換が開始します。

要注意:
動画変換が失敗した場合、ニコニコアカウントのIDとパスワードを間違えて入力したかを確認してみてください。


メリット

1.無料
2.操作が簡単


デメリット

1.Macに対応できない
2.ニコニコアカウントが必須
3.動画のダウンロードが遅い
4.コメント数が多いと、動画が見づらくなる

方法2:人気画面キャプチャー – Leawoスクリーンレコーダーを使う

さきゅばすを使えば、無料でニコニコ動画の動画をコメント付きでダウンロードできて便利でしょう。しかし、さきゅばすがすでに開発終了したので、いつ使えなくなるか誰でも分かりません。ここでは、さきゅばすの代わりにニコニコ動画の動画をコメント付きで保存する方法について説明します。

 

それは、Leawoスクリーンレコーダーという画面キャプチャーソフトを利用して、ニコニコ動画をコメント付きで録画して保存することです。

 

Leawoスクリーンレコーダーはパソコン画面で流れているほとんどの動画を高品質で録画して、動画や音声ファイルとして保存できる素晴らしい画面録画ソフトです。ダウンロードできないストリーミング動画や生放送の保存のに最適です。また、画面録画しながら動画にライン、図形、文字、矢印などの注釈やコメントを追加することができます。

Leawoスクリーンレコーダーの使い方は下記のようです。

Leawoスクリーンレコーダーを立ち上げます。

「スクリーンレコード」ボタンをして、キャプチャーしたい範囲を自由に設定します。

右側の「REC」をクリックすると、録画が開始します。

「停止」ボタンをクリックすると、録画が終了します。

「録画履歴」で保存した動画を管理できます。

 

メリット

ニコニコ動画以外の動画共有サイトに対応
動画編集機能が搭載
初心者に優しい


デメリット

Macに対応できない

追記:ニコニコ動画をコメントなしで一括ダウンロードする方法

ニコニコ動画をコメントなしで無料ダウンロード&MP4変換できるソフトorサイトありますか?Craving Exlorerでニコニコ動画がとれなくなりました。他のサイト、もしくは解決策を教えてください。

 

CleverGet 動画ダウンロードを使えば、ニコニコ動画の動画や静画、生放送を高品質で一括ダウンロードできます。

 

CleverGet 動画ダウンロードは高速&高品質でニコニコ動画をダウンロードして保存できる優れたソフトウェアです。

使いやすくて多機能な動画ダウンローダーとして、CleverGet 動画ダウンロードはニコニコ動画だけでなく、YouTube、Dailymotion、TikTok、Bilibiliなど1000以上の動画共有サイトで公開されている動画、音楽、再生リスト、および生放送を保存できます。

CleverGetで動画を保存する流れ

CleverGetを実行します。

保存したい動画のページを開きます。

下記の画面でダウンロードしたい動画を選択します。

「ダウンロード」ボタンをクリックすると、動画のダウンロード作業が開始します。

右のライブラリでダウンロードした動画ファイルを確認できます。

 

www.leawo.org