テレビ放送を録画したブルーレイやDVDを再生する方法

「地デジのテレビ番組を録画してDVDにダビングしましたが、自宅のPCでうまく再生できません。どうすればいいですか?」という疑問を抱えている人は少なくないですね。今回は、テレビ放送を録画したBD・DVDがPCで再生する方法を徹底解説いたします。

 

テレビ放送を録画したBD・DVDがPCで再生する方法

地デジを録画したブルーレイを再生する場合

地デジの映像を録画したブルーレイを見る時に、ぜひLeawo Blu-ray Playerというフリーソフトをお試しください。Leawo Blu-ray Playerは無料でBlu-ray・DVD・動画・音楽を再生できる多機能メディアプレーヤーです。テレビ放送を録画したブルーレイのみならず、AACSやCSSなどの最新コピーガードをかけられた市販やレンタルのBD・DVDを快適に再生できます。また、ワンクリックでスクリーンショットを撮ることができます。

 

地デジを録画したDVDを再生する場合

地デジのテレビ番組を保存したDVDディスクにCPRMという著作権保護技術がかけられたため、地デジを録画したDVDを再生するにはCPRM対応のDVDプレーヤーを利用しなければなりません。

パソコンでそれらのDVDを再生するために、DVDドライブ(内蔵ドライブもしくは外付けドライブ)とCPRM対応のDVD再生ソフトが必要です。今、CPRM対応のDVD再生ソフトがすべて有料です。PowerDVDとCorel WinDVDは非常に人気があります。

www.leawo.org


テレビ放送を録画したBD・DVDをダビングする方法

地デジのテレビ番組を録画したBDディスクをコピーする場合

実は、地デジのテレビ番組を録画したBlu-rayディスク(BDAV)にも、コピーガードが施されています。テレビ放送のBDAV規格をBDMV規格に変換したら、BDAV非対応のBDプレーヤー/ブルーレイ再生ソフトでも見ることができます。

Leawo Blu-rayレコーダーコピーは高速にブルーレイレコーダーで録画されたブルーレイ(BDAV)からコピーガードを解除して、空白のブルーレイディスク、フォルダ、さらにISOファイルにコピー・ダビングするためのツールです。動画のオリジナルの画質をそのままコピー・保存できるのが特徴です。作成されたブルーレイディスクはコピーガードで保護されないため、任意のBDプレーヤーで再生可能!

 

地デジのテレビ番組を録画したBDをコピーする方法

Leawo Blu-rayレコーダーコピーを実行してから、「Blu-rayレコーダーコピー」モジュールを選択します。


「UHD/BD/DVDを追加」ボタンをクリックして、コピーしたいBDディスクを読み込みします。


コピーしたいタイトルとコピー先のブルーレイディスクの規格を選択します。右上の「コピー」ボタンをクリックして、コピー先をブルーレイディスクに設定します。下の「コピー」ボタンを押したらコピープロセスが始まります。


「挿入したディスクはブランクではありません。」という画面が表示されたら、元のブルーレイディスクを取り出して、空のディスクをドライブに挿入してください。「再試行」ボタンをクリックしたらブルーレイの映像を空のディスクにコピーし続けます。

 

地デジのテレビ番組を録画したDVDディスクをコピーする場合

地デジのテレビ番組を記録したDVDをコピーするには、DVDディスクに施されたCPRM( Content Protection for Recordable Media ) というコピーガードを解除しなくてはいけません。DVDFab DVD コピーなどの高価なソフトを利用するほか、CPRM Decrypterという無料ソフトを使うこともできます。CPRM Decrypterとは完全無料で地デジを録画したDVDからCPRM保護を解除できるリッピングソフトです。使い方は、とても簡単です。しかし、ウイルスに感染する可能性がることをご注意ください。

▶ CPRM Decrypterの使い方については、こちらの記事を参照できます。


追記:録画ではなく、インターネット経由でテレビ番組を保存する方法

ストリーミング技術の進歩と発展によって、Hulu、Netflix、U-NEXT、Amazonプライムビデオなどの動画配信サービスを利用して人気ドラマや映画、バラエティー番組を視聴する人が徐々に増えていきました。好きな動画をオンラインでストリーミング再生したり、ダウンロード保存してオフライン環境でも視聴したりできます。

 

さらに、見逃し番組や人気番組をインターネット上で見られるNHKプラス、NHKオンデマンド、TVer(ティーバー)、FOD、Paravi(パラビ) というストリーミングサービスも多くあります。これらの動画配信サービスを利用したら、見逃し番組を録画してBD・DVDにダビングしなくても構いません。好きなテレビ番組をローカルに保存するには、CleverGetという万能の動画ダウンロードソフトを利用できます。

 

CleverGetは様々な動画サイトから動画や音楽を一括して保存するための動画ダウンロードツールです。YouTubeなどの動画配信サイトから、TwitterやTiktokなどのSNSサイト、Twitchなどのライブ配信サイト、AmazonプライムやNHKプラスなどのストリーミングサイトまで1000以上の動画サイトに対応しています。それに、動画をダウンロードする時に動画の画質(8K/4K/1080p/720p/480p)を自由に選択できます。

 

CleverGetは初心者が分かりやすく設定されたため、誰でも簡単に使えます!ネット動画をローカルにダウンロード保存する時にぜひCleverGetという優れるソフトをお試しください!

www.cleverget.jp