VLCで暗号化されているブルーレイ映画を見る方法

パソコンで動画を再生する時に、VLCメディアプレイヤーというオープンソースな無料ソフトを利用する人が多い。ほかの再生ソフトで流れないファイルも快適に再生できて安定!残念ながら、VLCでは市販のブルーレイディスクを再生できません。今回は、VLC で市販ブルーレイを再生できない原因と対応策について話したいと思います。

 

 

VLC Media Playerで市販ブルーレイを再生できない原因

×1.暗号化されているデータを復号化するためのAACSキーを搭載しない

VLC Media Playerで市販のブルーレイを再生したら、「このブルーレイディスクはAACSの復号ライブラリが必要ですが、あなたのシステムにはインストールされていません」、あるいは「入力を開くことができません:VLCはMRL ‘file:///G:/’を開けません。詳細はログを確認してください。」というエラーメッセージが表示されます。


周知の通り、市販やレンタルのブルーレイディスクにはAACSやBD+などのコピーガードが付けられます。VLC Media Playerはデフォルトでは暗号化されているデータを復号化するためのAACSキーを搭載しないため、市販やレンタルのブルーレイディスクを再生できないです。

 

×2.システムにJavaがインストールされていない

VLC Media Playerでメニュー付きのブルーレイを再生したら、下記のような画面が表示されます。


Blu-rayディスクのメニュー画面を表示させるには、Javaをインストールする必要があります。Javaをインストールしたくない場合、メニューなしでブルーレイを再生できます。ブルーレイを開く時に、「ディスクメニューなし」ボックスにチェックをいれてください。


※要注意:市販ブルーレイを再生するためのファイルをダウンロード・配置した場合、定期的に最新ファイルをダウンロードする必要があります。そうでなければ、最新のブルーレイディスクを再生する可能性があります。

 

VLC Media Playerでブルーレイ再生ができない場合の対処法

方法1.Keys databaseとAACS dynamic libraryファイルをダウンロードする

どうしてもVLC Media PlayerでAACS付きのブルーレイを視聴する場合、Keys databaseとAACS dynamic libraryファイルをダウンロードすることができます。詳細は下記の通りです。

 

こちらのリンクからKeys databaseとAACS dynamic libraryファイルをダウンロードしてください。次に、ダウンロードしたファイルを指定したディレクトリに保存します。



方法2.libaacsとlibbdplusファイルをダウンロード・配置する

こちらのリンクからlibaacsとlibbdplusファイル(四つ)をダウンロードしてから、ダウンロードしたファイルをしたいしたフォルダに格納/上書き保存します。(英語が苦手な方はこちらの記事を参照できます。)



方法3.ブルーレイのコピーガードを解除する

Leawo Blu-rayコピーは高品質でブルーレイからコピーガードを解除して空白のブルーレイディスク、フォルダ、またはisoファイルにコピーするためのツールです。市販やレンタルの最新ブルーレイ・DVDだけでなく、テレビ番組を録画したブルーレイを複合化・コピー・ダビングすることができます。ダビングしたブルーレイディスクはVLC Media Playerなど任意のメディアプレーヤーで再生できます。

 

市販ブルーレイのコピーガードを解除する手順

Leawo Blu-rayコピー(Leawo Prof. Mediaという総合アプリの一つです)を起動して、「Blu-rayコピー」モジュールをクリックします。


「UHD/BD/DVDを追加」から「ディスクを追加」を選択して、コピーしたいブルーレイディスクをソフトに読み込みします。


保存したいタイトル、コピーモード、コピー先のディスク種類などを設定してから、右上の「コピー」ボタンをクリックします。



コピー先をブルーレイディスクに設定します。下の「コピー」ボタンを押したらコピープロセスが始まります。

 

「挿入したディスクはブランクではありません。」という画面が表示されたら、元のブルーレイディスクを取り出して、空のディスクをドライブに挿入してください。「再試行」ボタンをクリックしたらブルーレイの映像を空のディスクにコピーし続けます。

 

追記:ほかのフリーソフトで市販のブルーレイを再生する

ここでは、VLC Media Playerの代わりに、Leawo Blu-ray Playerという無料ソフトを利用して市販のブルーレイを再生する方法をお勧めします。

Leawo Blu-ray Playerは完全無料でブルーレイとDVDを再生できる動画再生ソフトです。自作のBlu-ray・DVDのみならず、市販やレンタルの保護されているBlu-ray・DVDに対応して、快適に再生することができます。また、ディスクメニューの表示、再生速度や字幕の調整、アングルの設定、スクリーンショットなど実用的な機能がいっぱい!Leawo Blu-ray PlayerはVLC Media Playerを代替できる最適なマルチメディアプレーヤーと思われます。

 

 

Leawo Blu-ray Playerで市販のブルーレイを再生する方法

再生したいブルーレイディスクをドライブにセットしてください。

Leawo Blu-ray Playerを起動すると、ブルーレイの名前がホーム画面に表示されます。

ブルーレイの名前をクリックしたらブルーレイの映像が自動的に再生されます。

 

関連記事:

www.leawo.org

 

ここでVLC Media Playerで市販のブルーレイを再生する三つの方法を紹介しました。上記のガイドに参照すれば暗号化されているブルーレイ映画を気軽に楽しめます!