無料でMP4をMOVに変換する方法

 

携帯で撮影したMP4ファイルをMACのPCに入れたら、うまく再生できないことがあります。こういう時、MP4ファイルをAppleが開発した動画ファイル形式である「MOV」に変換することができます。そこで今回は、無料でMP4をMOVに変換する方法三つの方法を紹介します。

 

 

方法1.Leawo Prof. MediaでMP4をMOVに変換する

Leawo Prof. Mediaは非常に人気のあるマルチメディア変換ソフトです。動画変換から動画編集、DVD/Blu-rayのコピー・変換・作成・再生まで豊富な機能が備えています。Leawo Prof. Mediaの動画変換モジュールでは、高品質かつ高速でほとんどの動画と音声のファイル形式を一括して変換できます。また、動画を変換する際に、動画の解像度やコーデックなどを調整したり、動画をカスタマイズしたりできます。Leawo Prof. Mediaは多機能で使いやすいのでぜひこの素晴らしい動画変換ソフトをお試しください。


Leawo Prof. Mediaの特長

Windows&Mac対応

様々なファイル形式に対応

2時間以上の長い動画を変換可能

複数の動画ファイルを一括変換

便利な動画編集機能

プレビュー機能

動画に字幕を追加可能

3Dビデオを作成

 

Leawo Prof. MediaでMP4をMOVに変換する方法

1.Leawo Prof. Mediaをパソコンにダウンロードしてインストールしてください。

2.Leawo Prof. Mediaを起動して「HD動画変換プロ」を選択します。

3.「ビデオを追加」ボタンをクリックすることで変換したい動画ファイルまたはフォルダをソフトに読み込みします。一度に複数の動画ファイルを追加可能です。

4.出力形式メニューから「変更」をクリックします。プロファイルで出力フォーマットを選択してください。


必要に応じて、映像のコーデック/解像度/ビットレート/フレームレート/アスペクト比(縦横比)、および音声のコーデック/ビットレート/サンプルレート/チャンネルを設定することができます。設定が終わったら、「OK」をクリックします。

 

5.追加された動画ファイルの右側にある「編集」ボタンをクリックすると動画編集画面が表示されます。「ビデオ&オーディオ」「トリミング・カット」「透かし」「効果」「3D」などの設定が行えます。設定が終わったら、「終了」をクリックします。

6.ホーム画面で大きな「変換」ボタンをクリックして保存先を設定します。もう一度「変換」ボタンをクリックすると動画の変換が開始します。変換プロセスが終わるまで待ってください。


関連記事:

www.leawo.org

 

方法2.aconvert.comでMP4をMOVに変換する

aconvert.comとは各種類のメディアファイルを変換できるファイルコンバーターです。ファイルサイズが200MB以下のMP4、AVI、FLV、MPG、MKV、WMV、M2TS、WEBM、ASFなどのビデオ、またはWAV、WMA、MP3、OGG、AAC、AU、FLAC、M4Aなどのオーディオをオンラインで無料変換可能です。多言語に対応できて、スマホやタッブレトでも無料で利用できます。専門的な動画変換ソフトをダウンロードしたくない、オンラインで動画を変換したい方にお勧め!


aconvert.comでMP4をMOVに変換する方法

1.aconvert.comの公式ページを開きます。右上の「言語」メニューからサイトの言語を変更できます。

2.メインページの左側のところで「ビデオ」項目をクリックするとビデオファイルをオンラインで変換する画面が表示されます。

3.「ファイルを選択」を押して変換したいMP4ファイルをロードします。

4.「ターゲットフォーマット」のところでMOVを出力フォーマットに指定します。

5.「今すぐ変換」をクリックして動画変換を開始します。しばらく待ってから、変換された動画ファイルをパソコンに保存します。

 

方法3.convertio.coでMP4をMOVに変換する

Convertioはオンラインであらゆる動画と音声ファイルを変換できるもう一つのビデオコンバーターです。最大な特徴はローカルファイルのほか、DropBoxやGoogle Driveに保存しているメディアファイルを無料で変換することもできます。aconvert.comと比較して同時に二つのファイルを変換可能です。すべてのファイルを無制限に変換する場合は、convertioの料金プランを利用してください。


convertio.coでMP4をMOVに変換する方法

1.https://convertio.co/ja/にアクセスします。

2.「ファイルを選ぶ」をクリックしてMP4動画をアップロードします。

3.MOVフォーマットを出力形式として選択します。

4.「変換」ボタンをクリックしてMP4からMOVへの変換を開始します。

 

関連記事:

www.leawo.org

 

まとめ

上記で紹介した三つの動画変換フリーソフト・ファイルコンバーターを利用して、WindowsでもMacでも簡単にMP4をMOVに変換することができます。aconvert.comとConvertioというオンラインファイルコンバーターを使えば、動画変換ソフトをインストール不要で、誰でも簡単にファイルをオンラインで変換できます。Leawo Prof. Mediaは動画編集機能を含む便利な機能を備える多機能の動画変換ソフトであり、画質劣化なしで任意の動画と音声を変換・圧縮できます。ご参考になれば幸いです。