PCでDMM TVの動画をダウンロード・録画する方法

 

周知の通り、2022年12月1日に「DMM動画」は新サービス「DMM TV」にサービス統合されました。DMM TVでアニメ、ドラマ、映画、バラエティー番組などの作品を観ることができます。DMM TVのストリーミング動画をどうやって保存できますか?

この記事では、スマホやパソコンにDMM TVのストリーミング動画をダウンロード・録画する方法について説明いたします。

 

 

方法➀:DMMの動画をダウンロードする【スマホ向け】

DMMの動画はiPhone/iPad、Androidスマホ、AndroidTV、Amazon Fire TV、Apple TV、PS4/PS5等の端末で自由に楽しめます。また、DMM.comで購入した動画をPCやスマホにダウンロードしてオフライン再生することが可能です。

 

DMMの動画をスマホにダウンロードする方法

1.DMMの動画をiPhoneやAndroidスマホで見るには、「DMM.com」アプリをダウンロードする必要があります。Google PlayやApp Storeで「DMM.com」アプリをインストールしておきましょう。
2.「DMM.com」アプリを開いて、アカウントにサインインしてください。
3.左下の「購入済」タブをタップして、保存したい動画をタップします。
4.下のダウンロード欄で画質を設定し「ダウンロード」タブをクリックすると、動画のダウンロードが始まります。
5.ダウンロードした動画は下の「ダウンロード」タブで確認できます。


ご注意:ダウンロードした動画には制限がかかる

1.ダウンロードした動画にはDRM(デジタル著作権保護)がかかっているので、SDカードに保存したり、ほかの端末に転送したりすることができません。

2.ダウンロード済の動画の視聴期限が切れたら、動画を再度ダウンロードする必要があります。

3.会員を退会した場合や動画の販売が終了した場合、ダウンロードした動画が再生できなくなります。

 

方法②:パソコンでDMMの動画をダウンロードする【永久保存】

お気に入りのDMM動画を永久保存するには、動画ファイルをダウンロードしてDVDやBlu-rayディスク、USBメモリや外付けHDDなどにバックアップすることができます。ここでは、DMMの動画をパソコンにダウンロードして永久保存版にする方法をお勧めします。

 

CleverGet DMM動画ダウンロードとは、DMM TVにあるすべての動画作品をフルHD 1080Pまでの高画質でダウンロードする専門ソフトです。動画をダウンロードする際に、動画の品質(解像度)を自由に選択できます。また、ダウンロードされた動画はMP4/MKV形式で保存され、様々なデバイスに転送することができます。

ご注意:CleverGet DMM動画ダウンロードはCleverGetという総合アプリ内の一つです。

 

CleverGetでDMMの動画をダウンロードする方法

CleverGetを起動します。

ホーム画面のアドレスバーで「tv.dmm.com」を入力したら、DMM TVのトップページにアクセスできます。DMMの動画をダウンロードするには、DMMアカウントにログインする必要があります。

保存したい動画を再生します。右下の「ダウンローダー」ボタンをクリックしたら、動画の解析が始まります。

解析が終わったら、ダウンローダー画面が表示されます。動画の品質を選択してから「ダウンロード」アイコンをクリックします。約24分の動画をダウンロードするのに、1分ほどで完了することができました。

ダウンロードされた動画ファイルは右のライブラリで確認・管理することができます。


ご注意:動画の不正利用を防ぐため、DMMの動画にはDRM保護がかかっています。勝手にDMM解除(ダウンロード)ソフトでDMMの動画をダウンロードしたい場合、現行の法律を十分理解し、ソフトの利用は自己責任で行ってください。

 

方法③:PCでDMMの動画を画面録画する【失敗なし】

DMM動画ダウンローダーはDMMサイトからすべての動画をダウンロードできるわけではありません。ここでは、専門的なDMM動画ダウンローダーよりコスパがいいし、失敗無しでDMM動画を保存できる素晴らしいソフトをお勧めします。

 

Leawoスクリーンレコーダーは簡単にDMM動画をロスレスにMP4に変換してパソコンに保存できる画面キャプチャーソフトです。また、DMM動画だけでなく、FOD、Paravi、Disney+、GYAO、TVer、WATCHA、Amazonプライムビデオなどのストリーミング動画を録画できます。更に、直感的にわかりやすいUIによって初心者でも簡単に操作できます。

Leawoスクリーンレコーダーの使い方

Leawoスクリーンレコーダーを立ち上げたら「スクリーンレコード」ボタンをクリックします。

画面録画の範囲を選択してシステム音やマイクの音量を調整します。

右側の赤い丸ボタン「REC」をクリックすると、録画が開始します。

「停止」ボタンをクリックすると、録画が終了します。録画履歴で保存した動画を管理できます。

 

メモ:LeawoスクリーンレコーダーはFANZAというアダルト動画配信サービスの動画を画面録画することもできます。

 

追記:DMMの動画をダウンロード・保存できない時の対処法

実は、DMMサイトのオリジナル作品以外、DMMサイトで配信している人気アニメやドラマは、ほかの動画配信プラットフォームで見つけることができます。しかも、無料で動画を視聴可能!例えば、Dailymotionでは「この世界の片隅に」(ドラマ)を無料で観ることができます。

 

ここでは、CleverGet 動画ダウンロードという動画ダウンロード専用ソフトをお勧めします。YouTube、Instagram、ニコニコ動画、Vimeo、Dailymotion、Twitter、FC2など1000以上の動画サイトから動画やライブ配信、プレイリストをダウンロードすることができます。高速かつ高品質でお気に入りの動画を一括ダウンローして、動画あるいは音声形式で保存可能!それに、使い方が簡単で初心者に優しい。

CleverGet 動画ダウンロードの使い方はCleverGet DMM動画ダウンロードと同じです。さあ、お気に入りのドラマやアニメ、人気映画などをダウンロードして自由に視聴しましょう!