無料でFLACをALACに変換する方法

Apple ロスレス(Apple Lossless Audio Codec/ALAC)はアップルが開発した音声データの圧縮方式の一つです。FLACファイルと同じくハイレゾ音源です。ALACはiTunesで再生できるが、FLACはアップル製品で再生できません。この記事では、無料でFLACをALACに変換する方法を徹底解説いたします。

 

 

フリーソフト「MediaHuman Audio Converter」

MediaHuman Audio Converterは完全無料で使える音声ファイルを高速変換できるフリーソフトです。iTunesプレイリストから音楽を追加して変換できるのが特徴です。また、音声だけでなく、あらゆる動画から音声を抽出することもできます。さらに、追加したファイルのカバー画像を自由に設定できます。

 

オンラインでFLACをALACに変換する方法

MediaHuman Audio Converterを起動します。

ツールバーから「追加」をクリックするか、またはFLACファイルをドラッグアンドドロップすることで、変換したい音声ファイルをソフトに読み込みします。

「ALAC」を出力フォーマットに指定します。


必要に応じて、歯車アイコンをクリックして出力先を設定できます。


「変換」ボタンをクリックしてFLACファイルを変換し始めます。

 

オンラインコンバーター「FreeConvert.com」

FreeConvertとはオンライン上で利用できるファイルコンバーターツールです。日本語に対応できないが、使い方が簡単で動画、音声、写真、電子ブックなどのファイルをほかの形式に変換することができます。しかし、無料体験版には一日当たり25分の時間制限があります。それに、10分を超える長い動画・音声ファイルの変換に対応していません。制限に到達すると、有料プランをに登録する必要があります。

 

FreeConvert.comのホームページを開きます。

「Choose Files」を押して変換したいFLACファイルを選択します。

Outputボックスで「ALAC」を出力形式に指定します。

次に、歯車アイコンをクリックして、Advanced Option画面でAudio CodecをALACに設定します。「Apply Settings」ボタンをクリックしてホーム画面に戻ります。

 

「Convert」ボタンをクリックすると、動画変換が開始します。

変換プロセスが完了したら、「Download」ボタンをクリックして変換された音声ファイルをパソコンに保存します。


編集機能付き高性能ソフト「Leawo HD動画変換プロ」

動画や音声ファイルを変換する前にファイルを編集したい場合、Leawo HD動画変換プロという編集機能付き動画変換ソフトをお勧めします。Leawo HD動画変換プロは180種類以上のビデオとオーディオフォーマットに対応して、複数のファイルを一括して変換できる高性能ソフトです。優れる編集機能を備えるため、動画や音声ファイルのコーデックやビットレートなどのパラメータを設定したり、再生スピードを調整したり、ファイルの長さをカットしたりできます。出力するファイルはほぼすべてのデバイスで楽に再生できます。

 

高音質でFLACをALACに変換する方法

Leawo HD動画変換プロを起動します。

変換モジュールで「ビデオを追加」ボタンをクリックして、変換したいオーディオファイルをインポートします。


出力先を設定します。また、ファイルの音声コーデックやビットレート、サンプルレートなどを自由に変更できます。


音声ファイルをカスタマイズする場合、追加したファイルの右側にある「編集」ボタンをクリックしてください。ここではオーディオファイルの長さや再生速度を調整したり、ノイズ除去をしたりできます。


「変換」ボタンをクリックして出力するファイルの保存場所を設定します。

最後に、下の変換アイコンをクリックしたら、音声ファイルを変換し始めます。

 

www.youtube.com

 

ALACに関するFAQ

FLACとALACの違い

FLACとALACどちらがいいか迷っている方は多くいますでしょう。実は、FLACとALAC両方ともロスレス音源です。圧縮率はほぼ同じで音質に大した差はありません。iTunesで再生する場合はALAC、Apple製品以外ではFLACを選択してください。

 

ALACとAACの違い

両方とも音声データの圧縮方式で、拡張子は「.m4a」です。ALACは可逆圧縮の音声ファイル形式、AACは不可逆圧縮の音声ファイル形式です。不可逆圧縮なのでAACはALACより音質が劣ると考えられます。一方、AACでもビットレートが256kbps以上あればALACとの差は分かりにくいと思う方もいます。

 

PC向けのALAC再生アプリある?

パソコンでCD音源やハイレゾ音源を快適に再生できる音楽再生ソフトがたくさんあります。MusicBeeやTuneBrowserのような無料ソフトが使えます。音楽再生のみならず、音楽管理、タグ編集、CDの再生/リッピング、プレイリスト作成、シャッフル・ギャップレス再生などの実用的な機能がいっぱいあります!

 

関連記事:

www.leawo.org