NHKオンデマンドの番組を録画して保存する方法

過去放送されたNHK番組を無制限に視聴する場合、定額制動画配信サービスのNHKオンデマンドがおすすです。インターネットさえあれば、パソコン、タブレットおよびスマホでNHKが放送した大河ドラマ、朝ドラ(連続テレビ小説)、バラエティ、『ドキュメント72時間』『NHKスペシャル』『映像の世紀』『プロフェッショナル~仕事の流儀』等のドキュメンタリー、アニメなどの番組を楽しめます。

 

ニコニコ生放送やHuluのように、NHKオンデマンドはストリーミング方式で動画を配信しているのでNKHオンデマンドから動画をダウンロードすることが禁止されます。NHKオンデマンドで配信している番組を保存して無制限に再生するには、動画を録画する以外に方法がありません。この記事では、PCでNHKオンデマンドの動画を録画し、DVDに保存する方法を説明いたします。

NHKオンデマンドの料金について

NHKオンデマンドを利用するには、会員登録が必要です。会員登録が無料で、無料番組を視聴できます。また、31日間の無料体験期限があります。

 

「まるごと見放題パック」を購入したら、NHKオンデマンドで配信されているすべての番組(7000本)をいつでもどこでも再生することができます。大河ドラマや朝ドラを見たい方に向いています。

 

「まるごと見放題パック」を契約したくないなら、お気に入りの番組を個別に単品購入することができます。ただし、番組の視聴期限と購入期限があるのでご注意ください。視聴期限が切れたら、購入した番組が見れなくなります。

PCでNHKオンデマンドの動画を録画する方法

パソコンでNHKオンデマンドの番組を録画するには、Leawoスクリーンレコーダーという高性能の画面録画ソフトをお勧めします。

 

LeawoスクリーンレコーダーはNHKオンデマンドで配信されている任意の番組を範囲指定で録画してローカルに保存できます。画面録画中に動画にライン、図形、文字、矢印などの注釈やコメントを簡単に追加可能!また、「予約録画」機能を利用して外出中にお好きな番組を録画することもできます。さらに、分かりやすく設計されたUIがあるので、ユーザーガイドを読まなくても誰でも簡単に使えるでしょう。

Leawoスクリーンレコーダーの使い方は下記のようです。

Leawoスクリーンレコーダーを起動します。

「スクリーンレコード」ボタンをクリックします。

「リージョン/ウィンドウを選択」をクリックし画面範囲を指定してから、システム音を調整します。

右の「REC」をクリックしたら、画面録画が開始します。

「停止」ボタンをクリックすると、録画が終了します。

NHKオンデマンドの動画をDVDに保存する方法

NHKオンデマンドの動画をどうやってDVDに書き込みしますか?

という質問がよくあります。

Leawo DVD作成を使えば、録画したNHKオンデマンドの動画を無劣化にDVDに保存することができます。

 

Leawo DVD作成は任意の動画をDVDディスク、フォルダとisoファイルに焼くことができる最高ソフトです。DVDメニューとチャプターを作成したり、動画ファイルを簡単に編集したりできます。また、作成されたDVDはパソコンやDVDレコーダーで高品質で視聴できます。

NHK番組をDVDに保存する流れ

Leawo DVD作成(あるいはLeawo Prof. Mediaの「書き込み」モジュールを開く)を起動して、録画したNHKオンデマンドの動画ファイルを読み込みします。

追加された動画の「編集」アイコンをクリックして、動画の効果を自由に編集したり、チャプターを作成したりできます。「OK」をクリックしたら、メイン画面に戻ります。

メイン画面の右側に色々なメニューテンプレートが表示されます。お好きなメニューを選択し、編集してください。

すべての設定が終わったら、緑色の「書き込み」ボタンをクリックしてください。書き込み先でドライブに挿入した空白のDVDディスクのチェックを入れます。最後に、下の書き込みアイコンをクリックすればいいです。書き込み処理が終わるまで待ってください。

追記:U-NEXTやAmazonプライムビデオでNHKオンデマンドを視聴可能!

実は、動画配信サービスのU-NEXTやAmazonプライムビデオ、ひかりTVでNHKオンデマンドを契約してNHK番組を視聴することができます。AmazonプライムビデオやひかりTV内で「まるごと見放題パック」を契約したら、大画面の液晶テレビでNHK番組を見ることもできます。また、U-NEXTに契約した方は、毎月付与のポイントでNHKオンデマンドを購入できるのでお得です。さらに、NHKオンデマンドで配信されている番組は個別購入も可能です。

 

要するにモバイル端末でNHK番組を見る場合、NHKオンデマンドの公式サイトで「まるごと見放題パック」を購入すればいいです。ハイビジョン液晶テレビで高精細な動画を視聴する場合、U-NEXTやAmazonプライムビデオ、ひかりTVでNHKオンデマンドを契約することがお勧めです。ご自分の需要に応じて契約方式を選択すればいいです。

 

www.leawo.org