知らないと損!良い無料メディアプレイヤー・動画再生ソフトの選び方

現代社会では、日々(インターネットやスマートフォンなどの)先進技術が発展していることから、人々の生活に大きな変化が生じています。特にソーシャルネットワークの高速発展及び普及のため、人々の生活様式はさらに大きく変化しました。そして、時代遅れにならないように、人々はさまざまな情報源から最新情報を入手してきました。例えば、twitterやfacebook、LINEなどの人気のソーシャルメディアプラットフォームを通じて相手との良好な関係を維持したり、Youtubeやニコニコ動画、Yahoo! 動画、Hulu、Dailymotionなどの有名な動画共有サイトを利用して最近の出来事や急にネットで盛り上がっている話題などを観たりします。

すると、様々な動画ファイルを再生するためのメディアプレイヤーが人々の日常生活にとって、必要不可欠な存在であると言っても過言ではないです。そして、有料にせよ、無料にせよ、市場では数え切れないほど沢山のメディアプレイヤー/動画再生プレイヤーが現れ、充実してきました。だから、日々メディアプレイヤーをご利用している皆様に向け、メディアプレイヤー/動画再生プレイヤーについていくつかの豆知識を紹介しようと思います。この文章は下記のトッピについて展開しています。

 

元記事のリンク:http://www.leawo.org/jp/tutorial/%E7%84%A1%E6%96%99%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E9%81%B8%E3%81%B3%E6%96%B9-1352.html

 

パート1:メディアプレイヤーとは?
今、メディアプレイヤーを使ったことがない人はないでしょう。しかし、本当にメディアプレイヤーの意味を分かっていますか?実は、メディアプレイヤー(media player)はコンピュータ上で、動画(映像)や音声のファイルを再生できるソフトウェアです。ミュージックプレイヤーは、CD や MP3、WMA、WAVE、M4Aなどの音楽ファイルを再生できます。それに比べると、動画プレーヤーでは、DVD や DivX、Blu-ray(ブルーレイ)などの動画ファイルも再生できます。

メディアプレイヤーは音楽や動画などあらゆるメディアに対応したマルチメディアプレーヤーから、音楽のみ、動画のみといった専門的なプレーヤーの機能も揃っています。

パート2:ネットで人気の無料メディアプレイヤー/動画再生ソフトトップ5
上述のように、メディアプレイヤーが主流になってくるため、市場では沢山のメディアプレイヤーが充実しています。だから、ネットで検索/ググるしたら、沢山の無料メディアプレイヤーが出てるでしょう。ここでは、ネットで人気を博している無料メディアプレイヤーランキングをまとめしました。

1.VLC media player
VLC media playerはほとんどのメディアファイルを再生でき、よく知られているメディアプレイヤーです。音楽(MP3 / WMA / AAC / …)、動画(WAV / AVI / MP4 / FLV / …)、CD / DVD / ブルーレイ(m2ts)、地デジ録画(BDAV)、ISOイメージファイルなど多数のファイル形式に対応しているにもかかわらず、軽快に動作します。コーデックを内蔵しているため、ほとんどの音楽や動画を簡単に再生可能です。それに、このソフトは英語、日本語などの多くの言語をサポートできます。

 

2.5kplayer
5Kplayerは高品質な動画、たとえ4k、8k動画も無劣化かつ流暢に再生できると言われました。その公式サイトで「ファイル形式の対応力が結構高く、殆どのビデオ・オーディオフォーマットをサポートし、基本的には再生できない音楽・動画はありません」、更に「2017動画再生ソフトランキングで、1位を獲得したのは無料動画プレーヤー5KPlayerである」と宣伝しました。しかし、その致命的な欠点はBlu-ray(ブルーレイ)を再生できないことです。これはその素晴らしい広告と矛盾しているのかな?!

3.GOM Player
GOM Playerは気軽に使える完全無料動画プレーヤーです。AVIやWMVと言った古い形式の動画から、最近よく見かける拡張子FLVやMP4、TS、MKVなど、多くの拡張子のビデオをGOM Playerで再生することができます。もちろんデジカメで撮ったMTS、M2TSやiPhoneで撮影したMOVも再生対応しています。しかし、常に広告が表示されるところは、だんだんユーザーを失っています。

4.SMPlayer
SMPlayerは、ほぼすべてのビデオ/オーディオのフォーマットを再生できるコーデック内蔵のフリーな Windows/Linux 用メディアプレーヤーです。外部のコーデックを一切必要としません。一度 SMPlayer をインストールすれば、コーデックパックを別途インストールすることなくあらゆるフォーマットが再生できるようになります。しかし、このソフトウェアをダウンロードする際に、他のアプリがバンドされる可能性があります。

5.MPC-HC
MPC-HC は、シンプルで作動が軽い上、様々なコーデックに対応した優れた動画再生ソフトです。数多くの動画と音楽ファイル形式をサポートできるし、スクリーンキャプチャやサムネイル画像の作成などの機能が搭載しています。ネットで評判が良いです。

パート3:無料メディアプレイヤーの正しい選び方
お気に入りの動画を気楽に鑑賞するには、良いメディアプレイヤーが必要ですね。一体どのようにメディアプレイヤーを選んたら、いいのでしょうか?ここではいくつかコスパの良いメディアプレイヤーを選択する方法を紹介したいと思います。この方法が少しでもお役に立てれば幸いです。

1.誇張広告を宣伝するサイトより、権威のあるウェブサイトを訪問する
ネットで無料メディア プレイヤーや動画再生ソフト、DVDプレイヤーなどを直接検索する人々が多いでしょう。すると、誇張広告や宣伝記事(さらに一部の公式サイト)などがいっぱい出てきますね。これらのサイトより、フリーサイトなどを紹介する専門的公平で信頼感のあるサイトの方を訪問して、そこでどんなソフトが紹介しているかを探してみましょう。例えば、freesoft.100、窓の社、softonic.jp、k本的に無料ソフトなど。

2.誇張広告より、口コミに注意を払う
twitterやfacebookなどの人気のソーシャルメディアプラットフォーム、または口コミサイトでアプリケーションのメリット、ディメリットを了解します。ユーザーの本当の感想や体験は最高の広告だと思います。

3.権威のあるウェブサイトでソフトを紹介しているかどうかを検証する
ようやく自分の必要に応じているソフトを見つけた場合は、上記で言及されたfreesoft.100などサイトでそのソフトが紹介しているかどうかを検証することをお勧めします。これらのサイトは誇張宣伝のソフトを認めない、紹介しないから。例えば、freesoft.100で5kplayerという「超人気」のプレイヤーを掲載していないです。

パート4:最高の無料メディアプレイヤー/動画再生ソフトおすすめ

続きを読む