AVCHDの動画を編集してBlu-rayやDVDに書き込む方法

パート1:AVCHDについて
パート2:AVCHD動画を編集する
パート3:AVCHDの動画をBlu-rayやDVDに書き込む


パート1:AVCHDについて
AVCHDは2006年5月に松下電器産業(現:パナソニック)とソニーが基本仕様を策定したハイビジョン動画記録フォーマットです。8センチDVDの記録容量でも十分な高画質の動画が撮影できるよう、映像には高効率符号化が可能なH.264/MPEG-4 AVC方式を採用、音声にはドルビーデジタル (AC-3) 方式(LPCM:オプション)を採用、多重化にMPEG2-TSを採用したものです。                      

                                                                                    ———— ウィキペディアから

 

パート2:AVCHD動画を編集する
AVCHDの動画を編集してBlu-rayやDVDに焼くには、強力的なメディア変換ソフトが必要です。ここでは、Leawo Prof.Mediaという10-in-1多機能な総合メディア変換ツールをお勧めしたいと思います。万能のメディア変換ソフトとして、Leawo Prof.Mediaは動画をダウンロード、編集、変換して、ブルーレイ/DVDに焼いたり、ブルーレイ/DVDディスクを解読、変換・コピーしたりすることができます。

Leawo Prof. Mediaのメリット
– 動画、DVDやBlu-rayなど、メディア変換を簡単に実現
– オリジナルに近い品質でブルレービデオをコピー、バックアップすることができる
– 3D変換ができ、3D映画の作成が可能
– ビデオエディタとメニューデザイナーを通してパーソナライズされたファイルをの取得が可能

 

さて、下記の手順を従えば、AVCHD動画を編集する方法を手に入れます。

手順1:Leawo Prof.Mediaを立ち上げ、「変換」タブをクリックします。

 

手順2:「ビデオを追加」ボタンをクリックして、編集したいAVCHD動画をソフトに読み込みします。

 

手順3:追加されたAVCHD動画の横にある「編集」ボタンをクリックすると、AVCHD動画を編集するための画面が表示されます。

 

手順4:動画編集画面で、各タブをクリックして、お好みに動画長さのカット、切り抜き、効果の調整、動画方向の転換、3D変換、透かしの追加、ノイズ除去などして、動画をあなただけの唯一無二の動画にカスタマイズすることができます。

 

手順5:動画を編集してから、「OK」をクリックすると、メインインタフェースに戻ります。緑の「変換」ボタンをクリックすると、編集された動画を出力できます。AVCHD動画を他の動画形式に変換する場合は、AVCHD(MTS/M2TS)をYouTube動画に変換する方法という記事をご参考ください。

 

パート3:AVCHDの動画をBlu-rayやDVDに書き込む
手順1:ソフトを起動して、パート2で編集されたAVCHD動画を追加します。または「書き込み」タブをクリックして、Blu-rayやDVDに書き込みたいAVCHD動画を追加して編集します。

 

手順2:緑の「書き込み」ボタンの右側にあるメニューギャラリーからお気に入りのディスクメニューを選択して、編集します。メニュー編集パネルでは、背景音楽の追加、背景画像/ビデオの追加、タイトルの変更、テキスト・フォントの編集、アイコン位置の調整することができます。すべての設定が終わったら、左下の「保存」ボタンをクリックしてください。

 

手順3:空のBlu-rayやDVDディスクをドライブに挿入して、「書き込み」ボタンをクリックすると、AVCHDの動画からBlu-rayやDVDへ書き込みし始めます。注意:書き込み設定ボックスで、ディスクラベル、書き込み先と保存先を設定する必要があります。

元の記事へ:

www.leawo.org