Steamのゲーム実況を長時間録画して保存する方法

ゲームファンなら、誰でも『黒い砂漠』という有名なゲームを知っていますでしょう。莫大なゲーム数を誇るプラットフォーム「Steam」では、『黒い砂漠』をはじめ、『放置少女 for ブラウザ』、『Ravenous Devils』、『Dorfromantik』、『Last Oasis』、『New World』、『Beat Saber』まで5万以上のゲームを楽しめます!

Steamゲーム実況動画を録画したら、ゲーム実況をTwitterやYouTubeにアップロードしたり、DVDに焼いたりすることができます。この記事では、パソコンで高品質でSteamゲームを録画して保存する方法について説明いたします。

 

 

ゲーム動画を録画する最高ソフト

ゲーム動画を録画するためには、ロイロゲームレコーダーというゲーム実況専用の画面キャプチャーをはじめ、BandicamやOBS Studioなどの無料画面録画ソフトが使えます。ここでは、筆者が使った画面録画ソフトの中で一番使いやすいソフトウェアをお勧めします。

 

Leawoスクリーンレコーダーとは、パソコンの画面を録画できる高性能の画面キャプチャーソフトです。高品質ですべてのPCゲーム実況やストリーミング動画、ライブ配信、オンライン授業、zoom会議などの動画を録画しながら動画をカスタマイズ可能です。また、webカメラ録画、録音、スクリーンショット、予約録画のような便利な機能を利用できます。さらに、使いやすくて簡潔なUIが搭載するため、初心者でも気軽に操作できます。

ゲーム動画を録画するだけでなく、LeawoスクリーンレコーダーはNHKプラスディズニープラス、paravi、Netflix、U-NEXT、FOD、amazonプライムビデオなどの動画録画によく使われています。詳しい使い方については、下記のガイドを参照できます。

 

Steamゲームを録画して保存する方法

ステップ1.プログラムをインストールする
Leawoスクリーンレコーダーを無料ダウンロードして、パソコンにインストールしておきましょう。

 

ステップ2.プログラムを起動する
Leawo Screen Recorderアイコンをクリックすると、Leawoスクリーンレコーダーが立ち上げられます。

 

ステップ3.録画範囲を設定する
メイン画面ではスクリーンレコード、Webカメラ録画、録音、スクリーンキャプチャーという四つの機能があります。「スクリーンレコード」を押して「リージョン/ウィンドウを選択」を選択します。必要に応じて録画の範囲を設定します。


ステップ4.録画を開始する
システムやマイクの音量を調整してから、「REC」ボタンをクリックすると、録画が開始します。


ステップ5.リアルタイム編集
録画中に動画を自由に編集することが出来ます。動画にライン、図形、文字、矢印などの注釈やコメントを簡単に追加できます。


また、予約録画機能を利用して、録画の時間を自由に設定できます。


ステップ6.録画を停止する
録画を終了したい場合、「停止」ボタンをクリックすればいいです。


ステップ7.録画した動画を管理する
録画が終了したら、「録画履歴」パネルが表示されます。ここで、動画ファイルを再生したり、リネームしたり、削除したりすることができます。

 

Steamの無料ゲームおすすめ

STEAM初心者なら、どのゲームを遊べばいいか迷っているかもしれません。ここでは、Steamで無料で遊べるおすすめゲームをお勧めします。

 

『Path of Exile』
Steamの無料プレイゲームを代表するアクションRPGです。Wraeclast(レイクラスト)と呼ばれるダークファンタジーの世界を舞台としています。一定期間内にキャラクターを育成し、さまざまな難関を突破していくを目指します。

www.youtube.com

『VRChat』
『VRChat』は、Steamで配信されている無料のネットワークゲームです。VR空間内にユーザーは自分の作ったアバターでログインし、多人数でコミュニケーションすることができます。また、VR機器が無くても遊べます。

www.youtube.com


『Doki Doki Literature Club!』
『Doki Doki Literature Club!』(ドキドキ文芸部プラス!)は2017年に配信された人気のノベルゲームです。本作は、幼なじみ、ツンデレ、文学少女、ハイスペック女子のいる文芸部に主人公が入部し、詩を書いたり本を読んだりして楽しもうというストーリー。このゲームはお子様や精神状態が不安定な方には適していないことをご注意ください。

www.youtube.com


『エーペックスレジェンズ』
『エーペックスレジェンズ』は、無料でも十分に楽しめる戦うバトロワFPSです。プレイヤーは個性豊かなキャラクターを操作し、3人1組でチームを組み、60人20チームの中から1位を目指して戦っていくバトルロイヤル型のゲームです。

www.youtube.com


『Bless Unleashed』
『Bless Unleashed』はNEOWIZが2021年に提供するアクションMMORPGです。仲間と協力して、世界を脅かす悪の陰謀に立ち向かうを目指します。

www.youtube.com


『Trove』
北米を中心として1,500万人以上のプレイヤーを獲得したボクセルデザイン・MMORPGです。5クラスの中から一つ選択し、壇上を冒険して手に入れた装備やアイテムでキャラクターを強化し、さらなる成長を目指していきます。

www.youtube.com


『Brawlhalla』
『ブロウルハラ(Brawlhalla)』は2017年にBlue Mammoth Gamesが開発したパーティゲーム型の格闘アクションゲームです。基本となる対戦モードは4人での大乱闘ですが、最大8人までバトルに参加できます。使えるキャラクターは50人以上!武器は対戦中に拾うことができます。

www.youtube.com


『Dota 2』
『Dota 2』はMOBA系タイトルのパイオニアとも呼ばれている作品です。『Dota 2』では、5人1組でチームを組み、相手チームの本拠地を破壊するのが目的です。プレイヤーは100人以上の「ヒーロー」と呼ばれるプレイアブルキャラクターを操作し、チームメンバーと協力して勝利を目指します。

www.youtube.com