簡単にBlu-ray ISOをMKVに変換する小技

この記事は主に下記のことを紹介します。

ISO概要
MKVについて
Leawo製品を使ってブルーレイをMKVに変換する

 

元記事のリンク:

www.leawo.org

 

ISO概要
ISOファイルまたはISOイメージとは、CDやDVD或いはBDなどの中身を1つにまとめたファイルのことです。ディスクのすべての内容はそのまま一つのISOファイルにコピーされます。そのため、ブルーレイISOファイルはブルーレイディスクのすべての情報と内容を格納する完全なるコピー分です。このブルーレイISOイメージは高品質なビデオ効果を提供できるので、ブルーレイディスクのコピーに用いられることが多いです。残念なことに、たとえブルーレイISOイメージにコピーされても、中身は相変わらず保護されたので、ほとんどのプレイヤーとデバイスで再生されません。便利にブルーレイISOファイルを再生したり、共有したりするために、MKVファイル或いはMP4、AVI、MOV、H.264、DivX、Xvidビデオファイルなどの汎用ファイルフォーマットに変換した方がいいです。

 

MKVについて
MKVはオープン標準に準拠する順応性が高いビデオファイルフォーマットであるため、素早くネットで人気がある高精細度ビデオファイル形式になってきました。ビデオとオーディオのほか、MKVコンテナは代替オーディオトラック、多言語の字幕及びチャプターポイントなどの機能、および表紙デザイン、評価、ガイドラインなどで構成されるメタデータを含めます。他の現役フォーマットと比べると、MKVの方がより豊富なメディア体験を提供できるから、ブルーレイISOをMKVファイルに変換することを薦めいたします。この目的を果たすには、専門的且つ直観的なブルーレイ変換ソフトが必要です。

 

Leawo製品を使ってブルーレイをMKVに変換する
市場最強のBlu-ray MKV変換ソフトとして、Leawo Blu-ray MKV変換は1:1ロスレス品質をキープしながら、ディスク保護や地域制限を完璧に解除して、ブルーレイ或いはDVDをMKVに変換できます。この変換ソフトはブルーレイディスク、ブルーレイフォルダ、ブルーレイISOイメージファイル、DVDディスク、DVDフォルダ及びDVD ISOイメージファイルをサポートできます。強力なディスクリージョンフリー技術が採用したため、Leawo Blu-ray MKV変換はリージョンA、BとCにおけるブルーレイディスク及びリージョン0から6までのDVDディスクのリージョンコードを解除できます。

f:id:satouhikari:20180210124548j:plain

それに、この変換ソフトを利用して、ユーザーはブルーレイ/DVDのオリジナルのコンテンツから自由に出力字幕とオーディオトラックを選択できます。必要があったら、すべての映画字幕とオーディオトラックをそのままキープすることも可能です。更に、この変換ソフトはほかの同類Blu-ray MKVソフトより最大6倍より超高速のBlu-ray/DVD読込と変換スピードを提供できます。一言で言えば、Leawo Blu-ray MKV変換は高効率にブルーレイ/DVDの内容を読込、解読、ロードできます。

 

これほど強い機能を持つLeawo Blu-ray MKV変換の使い方はごく簡単です。具体的に下記をご参照してください。

 

ステップ1:ソースとしてのブルーレイ/DVDファイルをインポートする。

Leawo Blu-ray MKV変換を立ち上げて、メインインターフェースに入ります。ブルーレイ/DVDファイルをインポートするには、二つの方法があります。インターフェースの左上隅の「BD/DVDを追加」をクリックして、ポップアップしたドロップダウンボックスからソースとしてのブルーレイ/DVD ファイルを選択してください。ブルーレイ/DVDディスク、フォルダ或いはISO イメージファイルが選べられます。ソースとしてのブルーレイ/DVD ファイルを直接にソフトにドラッグ&ドロップしてもいいです。

 

ソースのブルーレイ/DVDコンテンツが選択された後、ブルーレイ/DVD ファイルをインポートするには三つのモードがあります。「フルムービー」、「メインムービー」と「カスタムモード」です。「フルムービー」モードではブルーレイ/DVDの全てのコンテンツを変換、「メインムービー」モードではメインムービー/メインタイトルを変換、そして「カスタムモード」より、ユーザーはお好きに変換タイトルを選択できます。「内蔵されたビデオプレイヤーを頼って、ユーザーは選択されたブルーレイ/DVD タイトルをプレビューできます。必要に応じてムードとタイトルを選択してから、「OK」ボタンをクリックして、ソースのブルーレイ/DVD ファイルがインポートされます。

 

ステップ2:字幕とオーディオトラックを指定する。

ソースファイルが導入された後、現有の字幕とオーディオトラックをチェックでき、出力のMKV ファイルで保存したい部分を選択できます。ソースファイルのすべての字幕とオーディオトラックを保留することも可能です。

 

ステップ3:ソースファイルのプレビュー&スクリーンショットキャプチャー

タイトルの左下隅のプレビューアイコンをクリックして、ソースファイルのコンテンツをプレビューすることができます。

 

アイコンをクリックした後、内蔵のビデオプレイヤーに導かれます。そこで右クリックして、前に選択した字幕とオーディオトラック及びコンテンツをプレビューすることができます。それに、カメラアイコンをクリックして、画像をキャプチャーできます。ビデオプレビューパネルの左上隅の「左へ」ボタンをクリックすると、メインインターフェースに戻れます。ご注意:ステップ2で選択した字幕とオーディオトラックは出力のMKV ファイルだけに選択されます。プレビューの時に表示されません。

 

ステップ4:保存先を指定

メインインターフェースの右上の緑の「変換」ボタンをクリックして、一つのサイドバーがポップアップします。そのサイドバーで変換されたMKV ファイルの保存先を指定できます。

 

ステップ5:ブルーレイ/DVDをMKVに変換する

試用版をご利用でしたら、ステップ4で保存先を指定するサイドバーからお知らせのボックスがポップアップします。「同意」をクリックして、試用版を続けて利用できます。それから下部の「変換」ボタンをクリックして、ブルーレイ/DVDをMKVに変換し始めます。

 

「変換」ボタンをクリックすると、ソフトは自動的にメインインターフェースに戻ります。そこで、ユーザーは変換プロセスをプレビュー、中止、キャンセルできます。変換中に、変換後の設定も調整できます。

 

もっと詳しい方法については、原文記事へご覧下さい。