U-NEXTの動画がダウンロードできない原因と解決策を徹底解説!

 

U-NEXTは国内外で人気を集めているVODサイトです。U-NEXTを加入すれば、月額2,189円ですべての動画を視聴することができます。放送中の最新ドラマだけでなく、U-NEXTでしか見られないオリジナルコンテンツもたくさんあります。お好きな映画やアニメをダウンロードしてオフラインで再生するのが週末の暇つぶしの良い方法でしょう。

 

この記事では、U-NEXTの動画がダウンロードできない原因と解決策について説明します。また、U-NEXTの動画を失敗なしでダウンロード・録画できるソフトウェアをお勧めします。

 

 

U-NEXTの動画がダウンロードできない原因と解決策

1.ダウンロードできない作品がある

U-NEXTにはダウンロードできない作品があります。例えば、アダルト動画。U-NEXTのアダルト動画はU-NEXTのウェブサイトでしか視聴できないと制限されているのでU-NEXTアプリではダウンロードできません。

作品ページにダウンロードというマークが表示されるか確認してください。ダウンロード対象外の動画をダウンロードする場合、専門なU-NEXT動画ダウンローダーを利用してください。

 

2.パソコンではダウンロードができない

ほかの動画配信サービスと同じように、U-NEXTの作品はiPhone、iPadとAndroidスマートフォン/タブレットでしかダウンロードできません。パソコンやテレビでの動画視聴は可能ですが、動画をダウンロード保存することができません。

 

3.インターネット接続が遅い

インターネット接続が不安定で動画のダウンロードが途中でで止まっていることがあります。ダウンロードが途中で失敗したら、お使いのスマホやタブレットのインターネット接続環境をチェックしてください。

 

4.複数のデバイスにダウンロードできない

U-NEXTは一つのアカウントで違うデバイス(最大4つまで)で同時にログインできますが、同時に視聴することはできません。また、一つの作品は複数のデバイスに同時にダウンロードできません。

U-NEXT動画のダウンロードができない場合、ほかのデバイスに作品がダウンロードされているか確認してください。

 

5.容量不足

デバイスのストレージ容量が不足している場合、U-NEXT作品をうまくダウンロード保存できません。スマホの空き容量不足を解消するには、一部の動画を削除してみてください。

 

6.U-NEXTを解約している

U-NEXTを解約すると、未登録の状態(ログアウトしている)になっています。U-NEXTアカウントが利用できないので動画のダウンロード保存も不可能です。それに、ダウンロードした作品も観れなくなってしまいます。

U-NEXTの作品をダウンロードできない場合、アカウントにログインしているか確認してください。

 

U-NEXT動画を失敗なしでPCに保存するソフト5選

U-NEXTアプリのダウンロード機能にはいくつかの制限があるので、U-NEXTの作品をダウンロードできない場合が多い。そのため、U-NEXTからすべての作品をダウンロード・録画してパソコンに保存できるソフトウェアをお勧めしたいと思います。これらのU-NEXT動画ダウンローダー/U-NEXT動画録画ソフトを利用したら、U-NEXTのダウンロード対象外の作品をダウンロードできたり、ダウンロードした動画には視聴制限がなくていつでも動画を楽しめたりします。また、U-NEXTを解約後にダウンロードした動画を見ることができます。

 

U-NEXT動画保存ソフトその1.CleverGet U-NEXT動画ダウンロード

CleverGet U-NEXT動画ダウンロードはU-NEXTの映画やアニメからドラマまですべての作品を最大1080Pの高画質でダウンロード・保存できる高性能かつ使いやすいソフトウェアです。好きな字幕言語と音声トラックを自由に設定して、ワンクリックするだけでU-NEXT動画をMP4/MKV形式で保存可能!

また、高い処理能力を持っていて、2時間の長い動画を5分弱でダウンロード保存できます。

さらに、動画のダウンロードを中止したり、中断されたダウンロードを再開したりできます。

 

U-NEXT動画保存ソフトその2.StreamFab U-NEXT ダウンローダー

StreamFab U-NEXT ダウンローダーはU-NEXTの作品をダウンロードできるもう一つの動画ダウンローダーです。連続ドラマやアニメなど作品数の多い動画を一括ダウンロードできる「バッチ処理機能」が特徴です。DRM(デジタル著作権管理)によってU-NEXT動画をダウンロードできない場合もあります。

しかし、StreamFab U-NEXT ダウンローダーの価格はやや高い。一か月ライセンスのの購入価格はCleverGet U-NEXT動画ダウンロードの年間ライセンスより高いです。要するに機能面とコスト面でCleverGet U-NEXT動画ダウンロードのほうが勝ちです。

U-NEXT動画保存ソフトその3.ロイロゲームレコーダー

ロイロゲームレコーダーは完全無料で利用できるゲーム録画ソフトです。複雑な設定が不要で手軽にゲーム実況と長い動画を録画することができます。画面録画に時間制限がなくて、保存した動画ファイルにロゴも入っていません。しかし、範囲指定して録画できない、コーデックが設定でいないのようなデメリットもあります。

しかし、StreamFab U-NEXT ダウンローダーの価格はやや高い。一か月ライセンスのの購入価格はCleverGet U-NEXT動画ダウンロードの年間ライセンスより高いです。要するに機能面とコスト面でCleverGet U-NEXT動画ダウンロードのほうが有利です。

 

U-NEXT動画保存ソフトその4.FonePaw PC画面録画

FonePaw PC画面録画はパソコンの画面やカメラを簡単に録画できる動画レコーダーです。PCゲームだけでなく、スマホの画面をPCにミラーリングして画面録画も可能です。出力動画形式はMP4やAVI、WMVなどの7種類に対応できるし、録画範囲も自由に設定できます。無料体験版を使えるが、色々な制限があることを注意しましょう。

 

U-NEXT動画保存ソフトその5.Leawoスクリーンレコーダー

Leawoスクリーンレコーダーは誰でも楽に使える人気の画面キャプチャーソフトです。PC画面に流れているほぼすべての動画コンテンツ(音声)を高品質で録画(録音)できます。範囲指定、タイマー録画、リアルタイム編集、スクリーンショットなどの実用的な機能を搭載しています。

一番大きなメリットは、DRM保護がかかっている動画でも黒い画面にならずに録画ができるということです。HuluやNHKプラス、DAZN(ダゾーン)、DMM、FOD、V LIVE、ディズニープラスなどの動画録画に対応しています。

Leawoスクリーンレコーダーは無料体験版と製品版を提供しています。無料体験版ではすべての機能を無制限に利用できます。

 

ご注意:

日本の著作権法において、上記のU-NEXT動画ダウンロードソフト/U-NEXT動画録画ソフトで保存したU-NEXTの動画コンテンツを第三者と共有する、商業目的で使用することは厳禁です。

 

U-NEXTの利用に関するFAQ

1.ダウンロードしたU-NEXT動画はどこに保存しますか?保存場所は?

U-NEXTアプリでダウンロードした作品はデバイス本体のストレージに保存され、U-NEXTアプリのみで視聴できます。動画の保存先を変更したり、SDカードに転送・保存したりすることができません。

CleverGet U-NEXT動画ダウンロードのような専門ソフトでダウンロードした動画を気軽にSDカードやDVDに保存できます。

 

2.U-NEXTギフトコードの使い方は?

U-NEXTギフトコードとはプリペイド式のコード(カード)です。「見放題タイプ」と「ポイントタイプ」の2種類があり、U-NEXTのサイトからコードを登録するだけでU-NEXT作品を自由に視聴できます。クレジットカードを持っていなくてもオンラインや店頭で購入できるので便利です。

 

3.U-NEXTのセキュリティコードとは?

U-NEXTのセキュリティコードとは、特定の操作をする時に入力するコード(認証番号)です。このセキュリティコードは親アカウントからのみ設定・変更できます。

 

4.U-NEXTポイントの使い方は?

U-NEXT(ユーネクスト)を契約すると月額1200ポイント(1ポイント=1円)をもえらます。もらったポイントはレンタル作品を視聴したり、電子書籍・漫画・ラノベを購入したり、映画チケットや割引クーポンに交換したり、さらにNHKオンデマンド「まるごと見放題パック」を契約したりすることができます。

 

www.leawo.org