Yahoo動画をダウンロード・録画する方法

Yahoo!は日本国内でGoogleに次いで2番目のシェア率を誇る検索エンジンです。ヤフーショッピング、ヤフーニュース、ヤフー天気、ヤフー映画など様々なサービスを提供しています。この記事は、ニュースからドラマまですべてのYahoo動画を保存する二つの方法を徹底解説します。

方法1.ヤフーニュースの動画をダウンロードする

YouTube動画のようなweb動画をダウンロードする時、Offlibertyや5KPlayerなどのオンラインサイト/フリーソフトを利用できます。しかし、これらの動画保存ツールはYahooの動画をダウンロードできません。

 

ここでは、CleverGet 動画ダウンロードという専門的なYahoo動画ダウンローダーをお勧めします。

CleverGet 動画ダウンロードはYahooからニュース動画やドラマ、映画などの動画をなんでも高品質でダウンロードすることができます。多機能の動画保存ツールとして、YouTube、Twitter、ニコニコ動画、Dailymotionなどの1000以上の動画配信サイトにも対応しています。さらに、最近人気を集めるライブ配信をMP4ファイルに保存できます。

 

 

CleverGetでヤフーニュースの動画をダウンロードする手順

 

CleverGet 動画ダウンロードをPCにダウンロードしてから実行します。

CleverGetは動画ダウンロードやAmazon動画ダウンロード、Disney+動画ダウンロードなど複数のモジュールが含まれるパッケージソフトです。

 

メイン画面のURL欄に保存したいヤフーニュースの動画のURLを貼り付けると、ニュース動画のページにアクセルできます。

ダウンロード可能な動画が検出されたら、下記のような画面が表示されます。必要に応じて動画の出力形式や解像度を選択してください。

「ダウンロード」ボタンをクリックしたら、動画のダウンロード作業が開始します。

右のライブラリでダウンロードしているニュース動画の進捗状況を確認することができます。また、ダウンロードした動画ファイルを管理することもできます。

上記のガイドに従えば、ヤフーニュースだけでなく、Yahoo!映画、GYAO!、NHKニュース、NHKプラス、NAVERから動画を一括ダウンロードしてローカルに保存することができます。

 

方法2.Yahooのニュース動画を録画・保存する

LeawoスクリーンレコーダーはYahoo動画を保存できるもう一つの宝物です。Yahoo動画を録画しながら動画を自由に編集することができます。長い動画を丸ごとダウンロードしたくない、動画の一部だけを保存したい場合、Leawoスクリーンレコーダーを利用して範囲指定で動画を簡単に録画できます。

 

Yahooのニュース動画を録画・保存する手順
※要注意

Leawoスクリーンレコーダーで全ての動画を録画できるわけではありません。録画した動画は画面が真っ暗になって音声しか聞こえないことがあります。それは動画コンテンツには著作権保護が掛かっているためです。著作権で保護される映像を録画できないことをご注意ください。


Leawoスクリーンレコーダーを起動すると、スクリーンレコード、webカメラ録画、録音、スクリーンキャプチャーという四つのモジュールが表示されます。

[スクリーンレコード -> リージョン/ウィンドウ]の順をクリックして、録画範囲を自由に調整します。

システム音を設定します。「REC」をクリックすると、画面録画が開始します。

「停止」ボタンをクリックすると、録画が終了します。録画・保存した動画ファイルは「録画履歴」で確認・管理できます。

要するにニュース動画のほか、LeawoスクリーンレコーダーはPCで流れているディズニープラス、Netflix、TVer、AbemaTV、amazonプライムビデオなどほとんどのストリーミング動画を高品質で録画・保存することができます。

 

追記:保存した動画をPCで再生する方法

上記で紹介した二つのツールを利用したら、お気に入りのYahoo動画をパソコンにダウンロード・録画して保存することができます。ローカルフォルダに保存している動画をスマホに転送したら、いつでもどこでも気軽に動画を楽しめます。

パソコンで動画を見る場合、Leawo Blu-ray Playerという最高の無料メディアプレーヤーをお勧めします。再生したい動画ファイルをドラッグ&ドロップするだけで動画が自動的に再生されます。

 

動画だけでなく、Leawo Blu-ray Playerはほとんどの市販のBlu-ray/DVDを綺麗に視聴できます。有料ソフトに負けない豊富な機能がいっぱいあります。Leawo Blu-ray Playerの詳しい使い方については、下記の記事を参照できます。

 

www.leawo.org